自作フィンガーボード(クライミング用)設置してみた。取り付けは簡単


クライミング用の家トレ用品フィンガーボードを自作してみました。

市販のメトリウスやビーストメーカーも考えたり、購入したりしたのですが、家に置くには大きすぎました。

そこで、家の扉上にぴったり合う物を作ることにしました。

今回のものはガバやポケットなどは視野に入れず、強化したいカチがメインです。

 

まず、ヤフオクでカチっぽいホールド買いました。3セットで1000円くらいのものです。

f:id:kaede_note:20170222081339j:image

ホールドはお好みのものを用意します。

 

安いから心配でしたが、普通に持ち感や強度も今の所問題ありません!

 

次にホームセンターでちょうどいいサイズの木板を買ってきました。

サイズを測っていってカットしてもらってください。

 

電動ドライバーがあるとかなり便利です。

本格的なDIYじゃないにしても、買ってきた家具を組み立てる時にも使えるので一つあってもいいです。
これUSBで充電もできるのでちょっとした時に使えて便利です。

 

あとは、板に好きな距離感でホールドを付け、扉の上に乗せます。

 

倒れてこないように突っ張り棒でしっかり固定しましょう。

 

突っ張り棒の向きはよく考えて付けてください。あくまで、上に物を吊るすためではなく、横向きの力がかかるとおもわれます。

 

 

こんな感じになりました。

f:id:kaede_note:20170222081622j:image

 

○使ってみて 

・カチキツすぎました。

気軽にトレーニングのために付けたのに、少しアップしないと持てるようになりません(汗

 

・ホールド同士が近すぎました。

鑑賞してカチりにくいです。

 

・たまに外れます。危険

ぶら下がるくらいなら問題ないですが、フロントレバーとかは危険ですね。

できれば、向かい側の壁と突っ張る方が(あればですが…)安全だと思います。

またはディアウォールのような上下で突っ張り、柱を立てるタイプの方いいかもしれません。

もちろん賃貸でも可能ですし。

 

そんな感じで今年こそ外岩2段目指します!!

 

※このやり方はあくまで私個人的にやったものを公開したものであり、安全性を保証するものではありません。

怪我等は全て自己責任でお願いします。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。